2022年4月25日月曜日

西教寺のひな祭り

2月27日
SNSを通して申し込んだツアー
参加費5000円
ボッチで参加した~☆
大津駅までの往復電車も自費
「西教寺ひな祭りツアー」
大津のひな祭り訪問は
はじめてだったから楽しかった~♪
こちらにも古い雛が一杯だった
毎年何百体もの雛が送られてきて
供養をしてから破棄されるとのことであった
西教寺のひなまつり御膳^^*
精進料理な御前だったけど美味しいあった
自分で行く場合は予約が必要
お庭も豪華
観賞式な庭園ではあったけど。
お坊さんの説明があったけど
撮るに夢中で記憶にあまり残らず
明智光秀公と妻の墓があることしか
思い出せない^^;

描く線が全て念仏で
描かれている仏陀^^
行程の中で寄った
旧竹林院
さすがに、2月に映えは期待できない
また、新緑か紅葉時期に訪問したいものだ
滋賀院門跡跡周辺の散策
つくばいの中はビー玉だった^^
何故か?
まぁ、可愛い映えではあった
時代物歴史ある雛は
歴史の重みと美観がある
好きか嫌いかは好みだが
私は興味は感じる

古き時代の流行り顔
どれが好みって言うより
その時代の好みがあるって
なんか、好きかも~♪
古き時代の頭飾りに
私は興味がある
豪華絢爛であれば、歓喜しちゃうよ
旧竹林院のお手水
前に訪れた秋は
花が飾ってあったけど
2月は寂しげだった
横顔が優しげだった
気は長く
つとめはがたく
色うすく
食ほそうして心ひろかれ
飛び出し坊やも
お寺では武士姿^^
明智光秀公だそうで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿