2021年12月15日水曜日

伊吹山へ~~~♪

9月5日
高山植物を見るには
やや遅めの時期に登頂っ!
っていっても
車だから・・・エヘッ♪
ここから
山頂まで徒歩で20分程度
緩やかな登りではあるげ
山歩き経験が少ない
私にとっては
やや、青息吐息・・・
伊吹山で
おしえてもらった
かたつむり
こんな形のもいるって初めて知った
なんでも
通じている人はいて
運よく教えてもらえて結果の出会いだった
あしながクモ
名前は解らないけど
伊吹さんは
滋賀と岐阜の間に居座っている
高山植物を楽しめる山である
しかし
温暖化が進み
山頂へ、シカやイノシシが
植物を食べ踏み荒らすようになって
前の様に
山全体が、高山植物で色づくことが
やや減った感がある
今は保護活動が進みつつあるよう状況である
山頂は
雲の流れがこの日は早くて
雲が落ちたり
過ぎ去って青空が見えたりと
山の天候の変化が楽しめる日でもあった
コロナ化がやや落ち着き
山頂で
山の空気を楽しむ人が多かった^^@
9月に入ると
高山植物も減っていくので
楽しむには8月初旬から中旬が
綺麗でもある
山頂では大きな雲が
もくもく綺麗だった
真っ白な高山植物が
山の斜面を覆うように広がって
美しい風景を眺めることができ^^¥¥
運よく
山頂でトリカブトを発見
ちょっと興奮して
お友達と夢中で撮影を楽しんだ
山頂でしか
見ることができない花は
なかなか
訪れることができないから
興奮するよね^^★
蜂にピントが^^;合わず
まぁ~仕方ないねぇ・・・
動いている生き物に
瞬時に
ピントを合わせるスキルが欲しいよぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿