2015年5月21日木曜日

姫路城・(白鷺城)

姫路城は
修復にて
まさに白鷺城に変貌
5月の初めに、大阪で一緒に働いた友人と
30年ぶりに姫路で再開した。
お互い記憶の顔と一致せず
声のみの認識にお互い、はじめはドキドキ^^
話し出せば、30年前の時代へ一瞬にしてタイムスリップ。
なつかしい友人の会話テンポだ。
なんか、うれしい♪
その友人と一緒に
美しくなった姫路城にお出かけ~♪
 逢わなかった時間の空白を埋めるかのように
見学しながらも
おばちゃん同志のお喋りは止まらない(爆)
撮影込みで、ゆっくり見て回ったので
2時間以上 を費やした。
平日だったため、土日ほどの込みようではなく
待ち時間も比較的少なく、スムーズに見学できた^^¥
場内では、要所要所に
tabletをかざすと
映像で説明が見られるシステムもあり
ITを活用してお城の歴史を学べようになっていた。
アプリを落として
1~2回活用してみたが、解りやすくて面白かった。
ただ観光客が多く、じっくり学ぶには
ちょっと厳し部分があった。
私は、お城マニアではないが
姫路城だけは
ずっとずっと前から行きたいと思っていた
あこがれのお城だったので
一番美しい時期に、観光出来たことは幸いだった。
世界遺産で国宝でもある
姫路城は
雄大で、優美なお城だ!
友人とまた会う約束をした^^¥
若い時代に
共に学び働き、辛さや喜びを共有した友人は
長く逢うことも無かったとしても
友情が花散ることはないのだと
改めて感動を味わった日でもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿