2013年12月29日日曜日

言葉ありき

愚痴を言い続けると
聴く相手は一回は共感してくれるが
何回も繰り返されるとうっとうしくなり
離れたくなる。
怒りをぶつけられると
気分が悪くなる。
だが
楽しい事や喜びに関することは
何度聞いても苦痛ではない。

このように
発する言葉、聞く言葉には
人に大きく影響を与える。

口にする言葉には
心に働きかける力がある。
それを
昔の人は言霊と言った。
魂が宿るとは
心を変容させる力を
言葉が
持っていることを意味している。

たとえば
ポジティブになれない時に
言葉だけでも
プラス思考を発していれば
いつしか
心もプラス思考になって元気になってゆく。
だが
ネガティブな言葉を発していると
気分まで落ち込み暗くなってゆく。

全ては気持ち次第だが
それには
気持ちを左右する言葉ありきなのだ。

*写真は天使のお子ちゃまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿