2013年10月10日木曜日

伊勢神宮

 本日晴天の中、伊勢神宮へ参拝した。

六十二回神宮式年遷宮の年で
お参り客も驚くほど多い。
これが土日だったら、もっと凄いことだろう。
何年か前に参拝した時とは大違い。

泰祝舞楽の舞も、運よく見ることが出来て
ちょっと得した気分-☆
 財界や政界の、おエライ方々がご夫婦で
参拝されている姿を何名か見かけた。
五十鈴川の透明な流れで気持ちを清め
長い砂利道を進んで内宮へむかう。
盛装したご夫婦や着物を来たご婦人も多い。
深い森林の奥は日陰が多く
風も涼やかで、汗がすっと引いてゆく。
神宮内の尾長鶏がひょこひょこ出てきて
妙に愛らしく見えるから不思議だ~^^・
おかげ横丁や、お土産通りで
多くの観光客の間を通り抜け
ちゃっちゃっと赤福を買って、帰宅した。
今日は、ほんとっ!
夏の日差しで、汗びっしょりになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿