2013年10月25日金曜日

台風オンパレード

ここ数日台風の影響で
曇り空か、雨ばっかりで気分が冴えない~~;
何故これほどまで
台風が次から次へと発生するのか。

私の場合は
まぁ仕事が続いているから
恨めしさも
まだ、ましだけど・・・。
でも
被害のある伊豆大島の人々は
恨めしいどころの問題ではなく
台風接近は死活問題だ。
実際に
親族が亡くなったり見つからない人がいる。
不安や恐怖で
台風の行方を見守っていることだろう。

自然災害は予測がつかない。
だが
避難要請があったとしても
自宅の心地よい環境から離れたくない
まだ、大丈夫だろうと思ってしまって
自宅から避難しない人もいると聞く。
実際
ちょっと前の台風で自宅前の河が氾濫しかけ
避難するよう要請があったにも関わらず
避難せず自宅で様子をみていた私も
そうだったから
危機管理が甘いと言われれば
弁解の余地がない。

 実際に自宅まで被害が及んで
初めて避難し、救済支援者に
お手数をかけるようではいけないのだ。
自然を甘く見てはいけない。
そう痛感する被害を多く見ているのだから
私は学ばなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿