2013年4月1日月曜日

疾風に勁草を知る

疾風に勁草を知る
( しっぷうにけいそう をしる )

これは
困難に遭ってはじめて
その人間の本当の価値、
本当の強さが分かるということ。 
困難がその人間の奥底に秘める意志や
信念の堅固さを見分けるということ。

この言葉を知ったのはごく最近
あるTV番組を見ていて
聞いた言葉だ。

私は今まで生きてきた中で
様々な困難や辛い事や
悲しい出来事を乗り越えてきた。

その都度落ち込んで
もう逃げてしまいたい時や
二度と立ち上がれないのではないかと
悩んだことがある。
もしかして
人様が聴けば「なんだー!」って
つまらないことに凄く悩んでいたことも
あったかもしれない。
でも、その時々、自分にとっては
トテモ辛く悩んで乗り越えてきたのだ。

これからの
残りの人生も平安な日々を
過ごせることはあり得ないだろう。

今まで乗り越えてきた日々
これから乗り越える日々
私はどれほどの人としての価値を
育てあげてきたのだろう。
また育てあげられるのだろう。

2 件のコメント:

  1. 疾風に勁草を知る
    この言葉 初めて聞きます

    人は幾多の困難を乗り越え
    その困難がその人の気持ちを強く
    相手の痛みを理解して
    苦しい時や困った時に知り合った友は大事な友へ・・・

    これから先も 色んな事がふりかかるかもしれない
    だが 今までも乗り越えふんばって前に進んで来れたから
    これからも乗り越えられると言う気持を
    持ち続けたい

    返信削除
  2. ほんとにそうだね。
    困難な時ほど、きっとその人の真価がわかるのでしょうね。
    上手な乗り越え方が出来る人ほど、きっと生きる力もすごいのだと思います。

    素敵な言葉ですよね。
    未だに困難にぶつかると、弱っちい自分を意識することもあるから、この言葉に見合う成長はなかなか結構大変なことだって思います。
    そういう意味でも、人生を乗り越える力とも言えるのかもしれませんね。
    上手に逃げてしまっている時だって私あるんだから^^;

    返信削除