2020年12月24日木曜日

妙連公園&藤ヶ崎龍神

守山にある妙連公園
今回初めて、訪れたが
綺麗な開花には出会えなかった。
近江妙連は
滋賀の天然記念物になっていて
守山の市花にもなっている。
蕾の時は、ひとつの花に見えるが
外側の花弁が開くと
後は
1茎に2~12の花群がみられ
花弁は
2000~5000枚にも達する
珍しい蓮である。
滋賀にも、そんな蓮が咲くという事を
知れたのは、価値があった。
来年は、綺麗な開花を見たいと思う。
琵琶湖の側にある
「藤ヶ崎龍神」
こちらも、初めて訪れた場所。
滋賀には知らない場所が
まだまだ、ありそう~^^
洞穴奥に
龍神が祭ってあった^^@
言われは?
琵琶湖に向かって
大きな岩にしめ縄が張ってあって
ここも神聖感が漂っていた^^
ここは
隠れたパワースポットらしい・・・
初めて知った場所で
新しい発見でもあった。
百合が綺麗に咲いて~
琵琶湖では
ジョットスキーや
モータースポーツで遊ぶ
家族連れが多かった^^@
自然の仲撫では
蜜を気にせず遊べるからだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿