2018年8月13日月曜日

相手の立場になる難しさ


他人事って言う感覚は
誰もが持っているものである。
常に
相手の立場になって考えられるかというと
決して
そうだとは、言い難い。

相手の立場に寄り添いやすいのは
身近な存在が、ほとんどである。
身近な存在じゃない人や
身近な問題じゃない場合には
感心さえ持たないことだってある。

関心を持っても
遠い内容だと、理解程度で終わる。
良く知らなければ
相手の立場など立てないのは
当たり前のことである。

相手の立場になって考える為には
相手をよく理解し
相手の気持ちの及ぶ先を
くみ取る力が必要になる。
簡単に、出来ることじゃない。

人には自己防衛反応がある。
そう行った気持ちが先に来ることもある。
特に
ややこしい人間関係や
攻撃してくる人の思いに
そう簡単に
寄り添えるなど出来るものではない。

自己コントロールが出来
冷静になれる人には
出来るかもしれない、が・・・
得てして、そういう人は
起因する問題解決をしたがり
相手の思いの深さを測ることを
しない人もいたりする。

簡単に
相手の立場になりなさいって
よく言われるのだが
常に
相手の立場に立って考えようと
思うのだが
本当に努力しているかというと
そうじゃない時が多いのも私^^;

意識して
相手の立場に立とうと努め
理解しようとする気持ちが強くないと
出来ないものなんだよね^^@

アジサイの
 移ろう色に
     気持ち詠む
 

0 件のコメント:

コメントを投稿