2018年2月1日木曜日

神戸ルミナリエ-Ⅱ

今年で22年になる。
一番下の息子が6歳の時だった。

阪神淡路大震災は
本当に衝撃的な出来事だった。
さらに
衝撃的で未曾有の
東北地方太平洋沖地震が
また起こることになるなど、その時は
想像だにしなかったのだが・・・。
直接大きな被害は無くとも
地震の揺れで、怖い思いをしたし
それがきっ掛けで
家の建て替えを考える機会にもなった。
実際に経験した方々の
恐怖や苦痛は如何ほどか・・・
想像でしか、想い至れないけれど
ルミナリエに
訪れる度に、その想いに
ほんの少し添えるように思えるのだ。
風化させてはいけない
記憶は
危機意識に繋いでゆく必要があるもの。
ただ、美しいってだけで
訪れてはいけない場所だけど・・・
光の美しさに酔いしれ
心癒され、そして痛みをそっと
包み込んでくれるのが
ルミナリエなのだと、私は感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿