2018年2月7日水曜日

activeな老後生活と充実感の狭間で・・・

最近
一人活(一人であちこち動き回ること)が増えたっ!!
不思議なことに
それが、寂しいと余り思わなくなった。
誰かを、誘いたい思いが無くはない。
だが、人それぞれ生活があり
色々と用事を抱え日々を過ごしている。
 
そういったことを
理解しているからこそ
誘っても、断られたらって思うと
誘えなくなるっていうのもある。
けれど、一人でも
私の場合、なぜだか
楽しもうと思えば、楽しむことが出来るから
押してまで、誘わないのかもしれない。
写活も
気遣いなく回れると言ったこともあり
一人であちこち
撮影する機会が増えた。
だからといって、誰かが誘ってくれれば
尻尾を振ってついて行く方針を
変えたわけでもない。
 
きっと
私は、今の生活に余裕がありすぎるのだろう。
仕事もほどほど
収益もほどほど
家庭内の用事に追われることが無く
介護に日々を費やしているわけではない
さらに、自分が病んで動けないわけではない。
一人遊びをenjoyできる程度に
適度な趣味を持ち
退職後の生活を楽しく過ごしている。
 
幸せと言えば、幸せで
さりとて
やや、充実感が無い感はあるわけで・・・。
でも
忙殺されるような
日常を、老後生活に求めてもいないわけで・・・。
 
けれど、何かに
没頭できるほどの意義あることを
やっている実感が無いのが
少々物足りないのだ。
要するに、適度に一人活しながら
意味あることをしたいと、待機中^^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿