2018年1月10日水曜日

京都「金福寺」

京都「金福寺」
詩仙堂の後の寄り道^^@
初の観光だった。
与謝野蕪村が、芭蕉庵を再興した寺で
瓦葺の庵に紅葉が映えて
歴史の趣を
醸し出しているのが見どころかも^^@
 
それ以外に
「花の生涯」や「奸婦にあらず」の
ヒロイン「村山たか女」が
文久2年、勤皇の志士によって
三条河原 でさらし者にされたが
3日後助けられて金福寺に入り尼として
明治9年まで14年間 すごし、当寺で生涯を終えた
たか女の遺品などが展示されていた^^*
 
枯山水のお庭と紅葉は綺麗^^☆
手水の場所に、名前の解らない鳥が
ぴょんぴょん跳ねて、見送ってくれた^^♪
ぱっちりカメラキャッチできず、ごめんよ。
ティータイムのお店で出された
珈琲カップやソーサ・ケーキ皿の
鮮やかさが目を惹く^^。
アップルケーキにかける
温かいシロップが、美味しさ倍増だった。
友人に会うたびに
いろんなお店に連れて行ってくれるから
新しい開拓が楽しい~♪
 
年を重ねても
楽しい場所や、美味しいお店
さらに美しい風景などと出会うことは
心を元気に保てる秘訣だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿