2016年12月17日土曜日

忘年会っ!

パートタイマーをするようになって
忘年会は避けていた。
しかし
今回は何度も誘われたこと
同じ職種のパートも参加すること
少しだが
職場の人間関係も保てていること
それらが
誘因となって参加することに決めた。
 
女が99,9%の職場。
比較的若い年齢層が多い。
今回の忘年会も本採用の方が大半で
パートは数人のみ。
 
私が働いている職場は
パートの方々のほうが正職より多い。
色々な形の時間制約の中で
働く方々が多いのが職場柄の特徴だ。
 
本採として
働けない家庭事情のある人。
資格が無くて補助しかできない人。
本採用が叶わない人。
退職後の社会参加(お小遣い稼ぎ)
様々だが
それぞれの立場で
その職場での役割を果たしている
のが、パートタイマーだ。
 
忘年会や飲み会などの参加は
義務ではない、が
職場の仲間との円滑な
人間関係を育む潤滑油的なものと
捉えると
参加しておいても損はない。
 
が、しかし
饒舌でもなく
話題も豊富ではなければ
決められた時間、日数だけきっちり働くだけを
善しとして
あえて
人間関係を築くための
飲み会にまで参加したいかと言えば
そこまで思わない
私を含むパート達もいるに違いない。
家庭重視で飲み会どころではない
そんなパートたちもいるだろうが・・・
 
「好奇心」で参加した忘年会。
酒という酔いに任せて
ぽつぽつと、話してみれば
職場では余り話もしなかった
若い人の
心にたどり着くことも出来た。
これは
収穫と言えるかもしれない。
 
しかし
久方ぶりに心地よく酔って
お風呂でちょっとこけて
瞼を少し切ってしまった^^;
まぁ年齢を考慮し
ほどほどにせよ!との神のお達しかっ?
以上、忘年会顛末記でした^^;
 

0 件のコメント:

コメントを投稿