2016年12月20日火曜日

内なる旅

世界(世の中)は思い通りにならない。
そういったことは
生きていれば当たり前と、内の中では
理解できてるのだが・・・。
日々の生活の中で
解っていても、思い通りにならないことに
悩み苦しむことがある。
そのことで
相手を責めたり
自分を責めたり
そして運命まで呪う。
だが
一番苦しいのは、自分を責めるときだ。
自分でどうすることも出来なかったこと
自分の努力や頑張りでやりきれなかったこと
過去の出来事に胸を痛めて苦しむ。
 
生きていることは思い通りにならないことの
繰り返しだ。
悩みや苦しみは、いつもそこから始まる。
自分を責める時は、自分の能力的なことが多い。
その繰り返しが多いのは
自分には無理なことなのだと悟ればいいのだが
なかなか悟れないから悩んで苦しむ。
 
自分に出来ることしかできない、と
悟って
出来ることを一生けんめい頑張るしか
心を元気に
活かす方法はないのだろうなぁ~~;
 
でも、私たちは
向上したいと言う欲求が根底にあるから
無理だと解っていても
悟れず、悩み続けるのかもしれないねっ?
11月後半の余呉湖の紅葉風景
 

0 件のコメント:

コメントを投稿