2015年1月15日木曜日

小正月

元旦を「大正月」と呼ぶのに対して
本日は「小正月」と言うらしい。
小正月には
豊作祈願などの農業に関する行事や
家庭的なものが中心になっていて
一般的には「小正月」をもって
正月の行事は終わると、されているようだ。
 
正月気分は
もう、私の中にはないが
昔の風習でいうと
今日は
家庭的な祈願行事を行う日らしい。
 今の時代
小正月という風習を守って
どこかで行事を行っている処があるのだろうか?
 
日本人に生まれ長く住んでいても
日本を知らないことが私にはすごく多い。
日本にある様々な風習を
大切に守っていけるタイプでもないわたし
さりとて
現代風ナイズされているわけでもない
中途半端な位置を生きているわたしだ。
今日もホント寒いっ!
温かくしてお過ごし下さいませね。

0 件のコメント:

コメントを投稿