2013年6月17日月曜日

ついでにっ!

「ついでだから、送って」とか「ついでに連れてって」とかの時に
よく使う「ついでにっ!」という言葉がある。

私が気楽に使っていた「ついでに」だが
例えは
相手から「あなたの行く道の通り道に、
私が行きたい場所があるから
ついでに乗せてって」と頼まれたとしよう。
その場合
確かについでだから乗せてあげようと
思う相手と、そうではない相手がいたり
いつも頼まれっぱなしだと
ついでに、じゃなくなるみたいな気分になる
そんなことってないだろうか?

このように考えると、ついでという言葉は
言われる側にとっては、あまり好ましく
受け取れない言葉でもあるようだ。

「ついでに」とは
きっと自分がしてあげようと思う気持ち
なんだろう・・・。
自分が、通り道でも「ついで」と
思わなければ、「ついでに」じゃななくなるから。

「ついでに」とは
「そこついでだから乗せて行ってあげようか?」と
相手が言ってくれた時に
受け取る好意なんだと最近改めて意識した。

つい言ってしまっていた
「ついでにっ」と甘えた自分の言葉に
好意的に応えてくれた友人に感謝だ^^♪

好意が含まれた
「ついでに!」の言葉を受け取れる人は
幸せ者かもねっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿