2012年11月9日金曜日

すでにクリスマス商戦スタート

ディズニーランドも、もぅクリスマスムード一杯らしい。
お出かけしてきたスタッフのお土産も
クリスマスのデコレーションものだ^^☆

すでに職場も、休暇から出社したら
クリスマスのデコレーションがしてあった。
わが職場はクリスマス商戦とは関係無いが
お客様の笑顔に結びつくサービスでの装飾。

11月前期より
市内の店先でもクリスマス商戦が
スタートし、庶民の心を
クリスマスムードに誘い込んでゆく。
どんなクリスマスにしようか考え
ケーキを食べる楽しみを心に描く。

宗教色が感じられない日本のクリスマスだが
それでも、私たちに暖かい時間を育てる
機会を与えてくれる日になっている。

クリスチャンとは関係ない私でさえ、
もぅ幼いときから
クリスマスは、サンタさんが
プレゼントを持ってくる日として育てられ
美味しいケーキやご馳走がある
嬉しい日としてイメージ化され
それは記憶の底で定着してしまっている。
だから
それをまたわが子に経験させたくなる。

幸せの記憶はいくつあっても
いいものだ。
それが例え海外の宗教と繋がっていようが
幼い時、青春の時、恋人との時間
そして家族との時間を温め
愛という結束を育ててくれる日として
すっかり定着しているのだから
日本文化として認めたいと思う。

まだ先だけど
寒い12月のお楽しみの日は
誰もが温かい日になるといいねっ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿