2012年1月2日月曜日

聴き上手

私は聴き上手ではない。
会話の途中で口をはさんでしまうことが
時々あるからだ。

そして一番最悪なのが、
相手が話している事に対する
自分の違う意見を述べてしまうことだ。
仕事上、立場上
人の話を聴く必要があるのにだ^^;

その為に「聴き上手になる為のスキル」
研修に何度か行っている。
だから聴き方のコツはある程度はしっている。
だが、だが・・・である。

特に息子や、職場の若い人に
「今聞いていなかったでしょう!」
何て事を言われる。
そういう時は話の重要性を
自分が感じていない時や
その話に関心がない時
よく起こす間違い。

相手にとっては、重要かどうかではなく
「聞いてほしいだけ」なんだろうってことを
私は時たま忘れる。

私だって時々つまらない事や
言ってみても仕方がない事を
話したがる事がある。
ただすっきりしたいためにだけに^^;

それに事を荒立てて
「それおかしいんじゃない!」などと
正当性を言われたら「はぁ~~」となる。
そういったことに同調してもらっても
ほんとは意味が無いだろうが、
ただその思いを聞いて欲しいだけ。

だから話を聞く途中で、
自分の悪い癖が出た時は
修正するようにしている時も多い。

自分と違う考えや意見を聴く時や
つまらない告げ口や悪口などを
聞かされた時なども
なるべく
「ほんとっ!そんな言い方には腹が立つよねっ!」とか、
「それは辛いよねっ」
「その通りだよね」など同調した言葉や
表情のパフォーマンスを
するように努力することだってある。

状況によっては、
自分の意見を最後に
「私はこのように感じるな」ぐらいは言うが、
もちろん言わないで聞くだけに届めることもある。

相手がその時に
聞く耳を持っているかどうか感じ取れば、
今言っても意味があるかないかぐらいは解るから。

毎年
「今年は聴き上手になりたい!」と
思いなかなかできない私がいる。
また今年こそ!がんばれと自分に言いたい。

2 件のコメント:

  1. あけまして おめでとうございます
    今日から仕事してるんですねご苦労様です
    私は明日からです
    ようやく今日PCに向かう時間が出来ました

    昨日初詣に行きおみくじを引いたら
    自分に当てはまるような事が書いてあって
    今年はおみくじに書いてあったこと
    気をつけなければいけないなって思いました
    思うだけじゃなく 実行あるのみですね~

    聴き上手な人に私もなれてません
    とりあえず人の話してる事最後まで聴いてから
    自分の言葉を出すように直さなくてはいけない事
    せっかちな正確から気をつけなくちゃ~
    雫さんのように
    本当は同調なんて出来ない けれど
    時と場合によってパフォーマンスしなければいけない事も・・・
    話してる相手に本当の事はっきりと
    言ってあげたいけれど
    相手の状況によって 言えない事があったり

    自分の事は見えてないのに
    人の事が良く見えてきたりwww
    おかしなものですね~

    今年は心にゆとりを持てるように日々を送りたいと思います

    今年もよろしくお願い致します

    返信削除
  2. 三が日も今日で終わりっ!
    明日から平日なんですよね。

    聴き上手^^;私もまだまだ駄目なのです。
    良く言いますよね。
    「耳は二つあって口は一つだから、聴く方を多くしなさいって」
    人と上手く付き合うためには、聴き上手が秘訣なんですよね。
    どうしても私たちはつい自己主張したがる所ってありますから、なかなかそこが難しいですよね。

    今年こそと思いながら、いろんなことにトライし、わずかづつ成長できたらいいですね^^¥
    成長していける人であるって素敵な事だと思います。

    今年もよろしくっ!です^^¥

    返信削除