2020年9月25日金曜日

猪子山散策と道端の花たちー①

5月11日
写活の友人と写ん歩~♪
東近江市の
猪子山周辺から~スタートだ。
まっしろな山藤かな?

白い藤っぽい花が
目に止まって
友人とそこでしばらく撮る
このような
予定外の撮影が私は大好き~♪
猪子山周辺の川べり~^^*
小さなお山だけど、登りはしっかりある。
でも、友人に言わせると
楽々っコースらしい^^;
頑張った、久しぶりの山歩きだった。
佐生日吉城跡は
六角氏の重臣後藤氏が
守っていたと言われている
小規模だが
堅固な石積みで作られた城である。
没してしまって
詳細な記録が残っていないそうだが
滋賀県にいくつもある城の一つ。
登らなければ知らなかった城跡に
歴史の
栄枯盛衰を見た気がした。
さらに
石段を登った先に、北向観音があって
琵琶湖の風景や
遠く比良山系までの展望が広がっていた。
吹き上げる風を感じて
食べたおにぎり、美味しかったぁ~♪
下山で膝にきて痛くて
よぼよぼ降りて
車までさらに歩いて・・・
良く歩いた一日だったよなぁ。
もっと鍛えなば
足が弱るって改めて気づかされた。
道で出会った
花たちは次のブログへ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿