2020年3月30日月曜日

何年ぶりっ!ルミナリエー①

数年ぶりに
昨年12月9日に
妹と神戸の街を散策した~♪
このところ
大阪の光の祭典ばかりだったので
気持ち切り替えて
神戸で過ごす12月も素敵だった^^¥
予約ディナー
お手頃値段で、主婦向け?
女性向けかも、なぁ。
美味しかった。
たぶん・・・
デザート付きで
4000円までだった、と思う。
いつもの店で
点火を待つっていうのではない
ルミナリエは初めて、かも。
妹と食後
ルミナリエ会場まで
多くの観光客と共に歩いた。
都会は、ほんと、凄い。
たくさんの人、人。
期待を裏切らない
ルミナリエ
光の祭典は神戸にあり、だ。
でも
こちらは鎮魂を含む
光の祭典だから少し神妙な気分にもなる。
遥か昔と言えるほど・・・
過去になった
関西の大災害だった。
未曾有の災害と、あの頃思っていたけれど
平成は
さらに驚愕の未曾有の災害が起きた。
自然は癒しでもあるが
油断ならない大きな力で
人の命を奪っていく。
ある意味
実在する怪物のようなものでもある。
我々が
守らねばならない地球は
慈悲にも満ちているが
凶暴な爆弾をも抱えている
生きる星なんだと実感するよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿