2017年7月7日金曜日

星に願いを~☆

直筆で
手紙や、文章を書かなくなって久しい。
PCという機械で
文字を打つことに抵抗感が無くなり
打つ方が
自分の悪筆よりましだと言う
気持ちを抱いてしまっている。

メモを取ることぐらいしか
ペンを握ることが無くなった私。
時々
これではいけないと思うのだけれど
やはり
ついつい、PCで打つほうを選んでしまう。

まだPCが無く
自分で記録や、手紙
文章を直筆で書くことが多かった時は
悪筆を治すべく
ペン字を学んだこともあった。
けれども
直筆しなくなればなるほど
悪筆の癖字が表出してしまう。
そうなると
まずます、直筆で書くと言う
気持ちが萎えていく。
ほんとっ!悪循環とは、このこと。

そんな中で
習字を習っている友人がいて
その意欲に
凄いなぁって思ってしまう。
便利な時代は
得ることも多いが失うものもある。

何を得て
何を失うか
しっかり見極めて
自分は何を選ぶべきか
決めていくことが必要なのだろう。

今夜は七夕^^☆
夜空には星が輝いている。
でも願いを書く
短冊もないし、自筆する
意欲も無いーー;
せめて
星に願いを~☆
胸中に秘めて、夜空を仰ぐ
蒸し暑い夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿