2017年5月21日日曜日

自宅周辺の春を詠む

息を吹きかけて
飛ばそうって思えない^^;
だって
庭がタンポポで一杯になるのって
嫌だもん。
お出かけしなくても
我が家周辺で
出会える春の色は
結構
鮮やかで美しいって感じた瞬間^^@
ライラック・ハナミズキ・アヤメ
ツツジ・ヤマブキ
庭で満開
色鮮やかで、さえない庭がぐっと映える。
雑草だって
妙に美しく見えるから不思議だよね。
あ~そういえば^^;
植物学者が言っていた。
雑草なんて無いって、さ。
どんな草木にも、ちゃんと名前があって
雑草と、ひとくくりにするのは
人がその名前を知らずに言うから
なんだって、さ。
私も、ひとくくりにされるより
名前のある
個人として認識してもらいたいって思う。
でも、だからって
道端の多くの植物を
覚える自信もないし興味も無い^^;
人って勝手な生きものなんだね。
ひっそりと木陰で
咲いている。
でも
しっかり自己主張もしている。
環境が問題じゃない。
きっと
その季節を
力一杯咲いているからこそ
美しいのだろうって思える。
ほら
グミの小さな花が落下
もうすぐ枝に赤い実が実るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿