2017年5月16日火曜日

年金手続について

お誕生日に年金手続を
無事終えた^^☆
年金申請書を記載する上で
疑問点や提出書類など合わせて
事前に確認しておくことで
手続きが円滑に運ぶ。
今回の学びである。
年金は、誕生月の翌月から
受け取ることになる、と決められている。
しかし
1日生まれの人だけは、前月最終日で
満年齢となり
誕生月から年金の受け取りができることを
知ったことだ。
これが2日生まれだとダメなんですって
言われて
誕生日プレゼントを受け取った気分に^^@
在り難い~♪
さらに
厚生年金が
2年前から受け取れていたのを知らず
今回の手続きで
受け取らなかった過去の分も
受け取ることが出来ると知って
僅かと言えども、ホクホク気分を味わえた。
そんなこんなのを済ませ
近江八幡のクラブハリエへ行って
ケーキを買ってもらい
嬉しい気分plusで
誕生日を過ごすことが出来た。
年金をもらう年齢になったことが
悲しいような、嬉しいような
ちょっと
複雑な~気分の私である^^*


0 件のコメント:

コメントを投稿