2016年7月8日金曜日

早めの「「土用丑の日」

今年の「土用丑の日」は7月30日だそうだ。
ちょっと早めの曇りがちな
7月2日に
若狭、三方五湖の行きつけの店で
鰻を食べてきた。
 
repeat3回目「徳右エ門」
このお店は
ややお高めではあるが
今回は
手頃な2950円の鰻丼を頂いた。
柔らかくふっくらした焼きあがりが
たれと絡まって美味しい~^^☆
 
「土用丑の日」の由来は
鰻の旬は冬であり
売れなかった夏場の鰻販促の為に
旬ではない「夏場」と言う時期に
食べる風習を
根付かせるのか目的だったらしい。
商人って、昔から
販売促進目的でいろんな風習を
作り上げていたんだねぇ・・。
それに、載せられる私たちも、ねぇ・・・^^;
若狭の海岸沿いや
三方五湖の船着き場は
雨日だからか
閑散とした入り江風景が広がっていた。
今回は
観光どころとは違った風景を
巡った為か
カメラ目線の面白味を感じてしまった。
 
海上に廃船が浮かび
その船の上で草木が育つ。
なんとも、不思議な風景に出会って・・
船の最後も
自然と一体となって
消えてゆくのかぁ~と考えさせられちゃった。
帰り道は雨に降られちゃったよ。
梅雨だからね。
雨の風景を写し取るのは
ちょっと難しいが、それでも雨音を
取り込めたらラッキーだ^^@
がんばろぉ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿