2016年6月23日木曜日

福井県 滝めぐり

晴天に恵まれた
5月21日
暑い日差しの中の滝めぐりは
水のパワーで爽快!!!
龍双ヶ滝(福井県池田町東青)
落差60m
日本滝100選に選ばれている。
納得の壮観な滝だった。

道沿いからすぐ眺められる滝で
私たち以外にも
撮影ツアー客や親子連れなどが
ぼちぼち訪れる程度で
比較的静かに楽しむことが出来た。

新緑の時は清涼感があって
美しさも格別だ。
同じ滝をいろんな角度から
撮影練習を、たっぷり楽しんだ。
滝の撮影は光の調整に苦労する。
思ったように
ブレなく美しくの調整は、未熟なスキルの私には
なかなか難しい^^@
課題一杯ある画像ばかり・・・。

一条滝(福井県浄教寺町)
落差12m

こちらは
泰澄(たいちょう)大師が白山大権現をまつり
滝水山浄教寺を建てたところとして有名
また
佐々木小次郎が燕返しをあみだしたところとも
伝えられている。

だからか、小次郎の銅像もあった^^☆
こちらの滝は
市内から近い為か観光客が多かった。

滝への経路には
広大な
一乗谷朝倉氏遺跡後があり
多くの観光客が訪れていた。
私たちは
寄り道程度の観光になった。
それでも
壮大な屋敷の遺跡は
美しい庭園の様相も伺え
建立されていたら壮観だっただろうことが
イメージできるように説明が加えられていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿