2015年12月9日水曜日

西芳寺(苔寺)参拝①

西芳寺(苔寺)
3か月以上前に
拝観(11月9日 紅葉の時期)を予約した。
 
さすがに天候までは予約できなかったので
小雨だった^^;が
美しい紅葉の苔寺に出会うことができた。
22歳の時に初めて苔寺に拝観。
その美しさに大感動した記憶がある^^☆
その後
京都に住んでいた時もあったが
いつでも行けると思い行くことがなかった。
 
しかし人気のお寺であったことで
参拝客増加が、地域へ悪影響をきたし
地域との協議で、昭和52年から
予約でしか入れなくなり、拝観料も3000円に^^‘
敷居の高いお寺になってしまったのだ。
でも
もう一度行きたいという思いは年々強まり
やっと予約して拝観が叶った。
京都駅から西芳寺まで
バスで
1時間以上も要するとは想像していなかった。
紅葉時期は道路も混雑するので
再訪するときは注意が必要と学んだ。
結果
13:00入場予約が、14:00前になってしまっていた^^;
他の「海外」の方も遅刻で
門の前で西芳寺に電話を入れている場面に遭遇。
一緒に、入場門で拝観証を渡す時
注意(ちょっと怒り気味・・・)受けた後
入場させてもらうことが出来た。
ほっ♪
拝観料3000円の費用の中に
説法や経読、写経が含まれている。
さっそく正座して持参した細筆で写経開始。
 
般若心経が薄く書かれている所をなぞるだけだが
海外の方は1/3程度済ますと、早々に庭園拝観へ。
書き写す作業(30分ぐらい要す)で
手が痛くなり、やや雑になった部分もあるが
最後まで無心に書き写すことが出来た。
書き終わるとそれなりに達成感が得られる^^☆
祈願の明記と
住所や氏名を書き仏前へ提出。
お祈りして頂けるようだ。
予約しか受け付けていないので
観光客の数も多くなく、静寂な庭を
ゆっくり堪能することができる。
遅刻しなかったら
もっと長く庭で過ごせただろう。
約2時間近くは庭にいたのだが
もうちょっと満足できるまで居たかったのが
本音だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿