2015年12月29日火曜日

良いお年をっお迎えください~☆

毎年年末になるとすべき行事がある。
年賀状作りと(既に出し終わってる)大掃除
最近は大掃除も10月頃の暖かい時期より
ぼちぼちし始めて
年末に改めて一気にすることは無くなった。
とは言え
家庭での水回りは常に利用するから
年末大掃除に限らず
定期的に磨く必要がある。
 
だが親の影響か
年末の水回りは綺麗にしたまま
年を越すことが礼儀みたいな認識が消えない。
だから本日も
ちょこちょこっと水回り掃除に取り組みながら
お楽しみ時間もエンジョイした~^^☆
友人にもらったキウィが
林檎の中で少し柔らかくなったので
ジャムに取り組んだ。
 
砂糖を入れ炭酸で中和もしてみたが
元々生でも
酸っぱさ感が強めだったので
煮詰めても酸っぱさありの
ピューレっぽいジャムになった。
水分が多い部分は
ヨーグルトに混ぜたりすると美味しく食べれそうだ~♪
ココアパウンドケーキにもトライっ♪
自己流で中には林檎ジャムを入れ込み
表には
蜂蜜とブランデーを混ぜて塗ったので
香りのよい
しっとり感のお菓子って感じになった^^¥
焼く間に、掃除をちょっとっと済ませられたよ。
そしてそして、やっと
私初挑戦の「たくあん漬け」完成~^^¥
顛末記は過去blog参照
とっても美味しく出来上がった♡
 
面倒なものという認識を捨てられた
「たくあん漬け」
昔と違って便利な「素」があるのだから
利用すれば
誰でも簡単に出来る
日本古来の、お茶のおつまみにも
ごはんのお供にもなる一品が出来上がる。
 
何事も先入観を捨て
不安な時は助けを得て、行動に移せば
思いもよらぬ面白さと学び
そして美味しい味にさえ出会えるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿