2015年12月13日日曜日

西芳寺(苔寺)参拝②

庭へのプロムナードは
紅葉の美しさが垣間見えて~わくわく感が高まる瞬間だ。
予約制であることでの価値がある
それほど
感動するお庭がすぐ目の前に広がっていた。
さらに池に紅葉が落ちて・・・
溜息しかでない美しさだ。
 20代で訪れたときは初夏の頃だった。
新緑の美しい庭も感動する美しさだった。
今回は秋の紅葉の季節を考慮して予約。
紅葉は新緑を上回る溜息の出る美しさだ^^。
雨降りの翌日の
快晴の日に来られれば
さらなる感動に出会えたであろう。
天候まで予約できれば
どんなにいいだろう~なんて贅沢をいいたくなる。
小雨の日の庭ではあったが
あちこちで
紅葉と苔のコントラストに
海外語の感動の発語が飛び交っている。

 私とて興奮状態だから・・・^^♪
小雨も気にせず
必至に撮影したのだが
思うように綺麗に撮影できていないのもあり
自分のカメラスキルに残念。
数えきれない苔の種類が
もこもこと美しく庭を埋め尽くし
紅葉の色彩がその対比で美しく映える。
 Appleの元CEOの
故スティーブ・ジョブズがお忍びで訪れていたことでも有名だが
訪れる価値ある庭だ。
予約して高い拝観料を支払っても
また訪れたいと思う庭である。
転げまわりたいほどの
柔らかさがある苔のふかふか感がある。
濡れた苔の上で
鮮やかな落ち葉が秋の色を添えている。
真っ赤な色づき
太陽の光を通して見たら
もっと鮮やかだったことだろう。
しかし
枯れた紅葉など無い
鮮やかな
美しい紅葉を味わうことが出来た西芳寺。
 京都での昼食^^☆
京都料理に、はずれを感じたことが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿