2015年9月14日月曜日

海のエッセイ

しおかぜラインは
敦賀海岸を沿うように走るルートだ。
ここしばらく
天候が悪くお出かけ気分にもならず
自宅で趣味を満喫する日々。
さすがに
気分も滅入るので
秋風の爽やかさを感じたくて~☆

海は広いな~大きいな~♪
呟きながら
久方ぶりの青空の下
ドライブだっ! 
 
自宅から一番近い海は日本海。
気軽に行ける距離なので
良く行く海と言ってよい。
どちらかというと
日本海は、もぉ~見飽きた感はあるが
久方ぶりに行くと
やはり
爽快な気分にさせてくれるのが海の魅力だ。
 
寄せては返す波の音が
眠りを誘うような
不思議な規則性を持って包み込んでくれる。
岸辺に立つと心が穏やかに
たゆたうような気分になっていく。
奇岩が多いのも
日本海の荒々しさを象徴しているかのようで・・・
太平洋と違って
日本海は限りなく海の色が深い。
 
岸辺を洗う波は白く
漂着物の木々も白く変色している。
まるで波の色が付着したかのような
そんな錯覚を抱く。
海はすべての世界へ通じる
切れ目のない
道程だ。
海は思索が広がる

0 件のコメント:

コメントを投稿