2015年9月23日水曜日

秋分の日の独り言

 
勝手に
シルバーウィークと名付けられた連休
最後の日が「秋分の日」
暑さ寒さは今日までなのか?
今日は暑い日差しが降り注いでいる。

数週前まで悪天続きで
お出かけ気分にならなかった方々は
この連休は晴天が続き
行楽日和になったことだろう。
かく言う
私も行楽を楽しんだのだが
その顛末は後日のblogへ。
 
さて、田園は稲刈りが終わり
秋の風景に様変わりしてきた。
彼岸花が
田園のあぜ道や湖岸に
色鮮やかに開花して
彼岸の季節を、色づかせている。
亡き人を思う時でもある。
 
いつしか行く道である、
綺麗な花が
その道を照らしてくれると
心細くはないだろうと思える、そんな花だ。
寝室からの夕焼けである。
 
友人宅でPCを7から10へアップグレードに
挫折しての
帰宅後、玄関口で見上げた空だ。
気分落ちしての帰宅だったので・・・・。
あまりにも美しいグラデーションだったから。
気分がちょっと回復した^^☆
 
秋らしい
鮮やかな空の夕焼けに
ふと故郷を思った。
10月には帰ろ~帰ろ。
故郷へ
母の笑顔に会いに
そして
母の好きな銀杏拾いに

0 件のコメント:

コメントを投稿