2014年12月8日月曜日

ムシ嫌いでも癒される「ミニスキュル」~小さなムシの物語~

http://www9.nhk.or.jp/anime/minuscule/
疲れた大人と幼い子供が見ても楽しい^^♪
ムシたちの日常をCGでコメディに描いた
5分程度の作品。
「NHK」Eテレで放送していたようだが
すでに放送は終わっている。
 
セリフはなく見ているだけで
ムシたちの思いや意志が伝わってくるから
誰が見ても楽しめる愉快で癒される作品だ。
 
DVDレンタルで
しっかり癒されてしまった^^☆
なので、紹介したい。
 
映像は、フランス片田舎。
のどかで、そしてリアルな自然の中。
風の音・川の流れる音・虫や鳥のさえずる音
犬や牛や馬のいななき・時たま人の声
家の中でのさまざまな日常音。
人間は出てこない。
 
そういった中で
ムシたちが繰り広げる
冒険や友情、愛情、し烈な縄張り争いなど
ミクロな視点から眺めるムシたちの日常は
ユニークで笑えるコメディ仕立て。
ムシ嫌いな私でさえ
にんまり笑ってしまうコミカルな動きと
実に正確に
ムシたちの特性をとらえている点が
ほほえましく
ムシたちに好意すら感じてしまう。
 
一度レンタルしてご覧あれ^^♪
一本に8作品程度入っている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿