2014年9月20日土曜日

会話

会話が雑談なら気楽に終わればいい。
だが
それが雑談なのか
意見の交換なのか
決めて
話はじめるなんてことを
日常で私は余りしない。
仕事ならもちろん
意見の交換を意識して会話することが多いが
普段の会話は雑談からスタートすることが多い。
しかし
相手は私の頭の中が見えるわけではないから
意見の交換だと思ってしまえば
私の遂行してない雑談の
言葉一つ一つに喰いついて
指摘するがごとく意見を述べてくる。
そうなると言葉に甘い私は
ディベートじゃないのに・・・と
お手上げになって嫌になってしまう。
ほんとうに会話は難しい。
その点からいえば
適当に雑談として終わらせてくれる
気心知れた
女友達との会話が一番気楽かも^^☆
私はついに頭まで単純になりつつあるようだ。
もっと頭の体操が必要なのかも~だ。
曼珠沙華
炎の如く
地を染めし
野の路歩く
我もまた秋

0 件のコメント:

コメントを投稿