2014年8月25日月曜日

愛という形のプチトマト

母の日に娘からプチトマトの種をもらった。
そのトマトを植えてから、8月後半でやっと収穫に-☆
名称は「ハートのプチトマト」だったのだが
これ
ハートに見えますぅ?
ちょっと微妙だけど、娘はそれなりに見えるらしい。
そう思えば、そう見える気がするから面白い。
味は、酸っぱくて
食用にはあまり向かない。
一本の苗で数個実をつけただけだから
これは鑑賞用なのだろう。
まぁ
可愛らしい気がするので
blogネタにすることにした^^¥
 
ハートと言えば訳せば
心臓(心)だが
その形は
多くの人がきっと「愛」をイメージする。
愛を語る時
ハートの形はとても有用だ。
このように、物の形や
名称から受け取るイメージは
語彙だけで伝わらない
認識、考え、思いや感情などを
国を超えて、相手に理解させることができる。
 
世界共通
日本共通
各地共通の
イメージできる形や言葉を選べば
詳細に語らなくても
コミュニケーションが図れたりする。
可能な限り
相手にイメージできるような
語り方をすれば
会話だけで生じやすい誤解が減るだろう。
 
プチトマトから
話が違う方向に転がったけれど
私は
良くも悪くも
話題を転がしちゃう人なのだ^^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿