2014年5月22日木曜日

噂話に花が咲く

噂話は
前向きな話題ではないことがほとんどだ。
よろしくないと解っていても
現在職場で、普段にないほど
一人の個客のことで、噂話が盛んである。

サービス業で在る以上
その相手の、わがままや嫌味
そして非協力的な態度にも
なんとか心を抑えて対応しなければならない。
だからこそ
休憩タイムは、我慢して耐えた分
そのストレス発散で
その個客の悪口や、その人の不幸話を話題にして
うっぷんを晴らしてしまう結果になってしまうのだろう。

人として損をする発言しか出来ない人が
世の中にはいる。
その個客は
自分の要求ばっかりが一番で
協力姿勢は無く
してもらって当たり前姿勢である。
もちろん
サービスを受ける権利はあるとしても
自分がやって当り前のことまで
過剰サービスを求める
それをして貰えなければ逆切れをする。

どうしたら
その相手に伝わるのだろうと
前向きにテーマを振ってみても
スタッフ誰もが
今まで何度トライしても変わらない人を
変えようとしても無理!との意見。
なるほど
生き方、価値観は簡単に変わらないものなのだ。
であるとしたら
そういう生き方しか知らない人なんだと受け入れて
真剣に向き合わないのも
それもまた一つの生きる秘訣かもしれないと
最近改めて思うようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿