2014年1月29日水曜日

試行錯誤しつつ生きている

『子の曰く、吾れ
十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。』
『論語』の中にある有名な孔子の言葉。

この言葉と出会った頃に
年を重ねるごとに
わたしも深くものを知り
自分の生きざまに責任を持ち
あれこれ悩まなくなり
天命を知る年を経ていくのかなって
思っていたが
幾つか年齢を経てきて
ちょっと自分は
違うよなぁって思っている。

そんなに立派に
自分は
生きられていないなぁって気づくことが
よくあるからだろう。
日々悩むし
立派に立っているわけでもない。
天命だけはそれなりに
悟れてはいるけれど。

わたしも年を重ねた分
孔子が語った年齢の域に
ちょっぴりだけ近づきつつあるのが
意識出来る時がある。
色んな人生経験が
ちょっとずつ
私を育てているからだろうと思う。

今は人生平均80年の時代
きっと
これから残りの路も、私は
試行錯誤しながら生きて行くんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿