2014年1月21日火曜日

目で旅する時間

*サンシュウの実み~つけた♪
わたしは旅行好きだが
海外旅行は一回しか経験がない。
退職後
数か所程度は行ってみたいと思ってはいる、が。
今はいけるような状況ではないので
その楽しみが以下のTV番組だ。
ヨーロッパ空中散歩・地球ゆうゆう紀行
地球絶景紀行・絶景百名山
にっぽん百名山・世界豪華客船紀行
世界の船旅・極上のクルーズ紀行
一度は訪れたい世界の街・日本の世界遺産
地球バス旅行・すばらしい世界旅行
世界の街道を行く・世界の車窓から
世界ふれあい街歩き・世界遺産の旅
にっぽん原風景・日本風景物語
ホテルの窓から・世界の窓
美しい風景・小さな村の物語
日本の名峰・絶景探訪
音楽のある風景・大人のヨーロッパ街歩き
上記番組は、私の好みで
娘が不在時は、時々流し見たり
真剣にその風景に浸ったりしている。

美しい映像で
絶対いけないだろう秘境や
各国の空中散歩や山々、島々を
TVの前に座って、目で歩くのだ。
残念感は確かにあるが
それなりに満足感を味わえたりする。

いつか機会を得たら・・・
行ってみたいと思って国の
風を香りを風景を生で感じて歩けたらいいな^^¥

2 件のコメント:

  1. 上にあげてる番組 いくつか見てますよ
    景色が綺麗で行ってみたいな~と 思うけれど
    日本の景色すら満足に見てないのに・・・・・なんて 思います
    デズニーもないし 飛行機乗ったことなし(><);
    昨年TVで見た 日本のマチュピチュ 兵庫県にある 「竹田城」かな
    旅行案内に乗ってくるけど 行きたいと思いつつ眺めてる私です

    音楽のある風景 好きで見てるよ バックの映像がまた良いのよね~
    懐かしい曲と風景に昔に想い はせて・・・・・

    返信削除
  2. 好み似てるところありますねぇ^^¥
    TVで海外旅行や日本旅行しているって感じです。
    生の風景や風や香りはないけど、ちょっとした旅気分は味わえちゃうよね。
    でもね、このごろ思うの。
    この先動けて楽しめる年数が減っているから、行動できるときに出かけなくてはって気分になってきています。
    80歳で旅は十分楽しめないでしょうから、70歳半ばまではエンジョイしたいものです。
    残りの人生、ぼちぼち出かけたいと思います。

    返信削除