2013年9月29日日曜日

んっ?これはっ!

北海道で見るような牧草ロールが
田んぼに転がっていた。
おっ!ロールケーキのようだ。
慌てて車を停めて撮影した。
牧草ロールは正確には「ロールベール」と言うようだ。
1つの大きさが直径約1.5m、
重さは約350kgもあり、1年を通して牛たちの餌になる。

そういえば撮影した地域は
八幡堀近くの田園地帯で近江牛の養育も盛んな地域。
なるほどなぁ~と。
近畿に限らず牛を育てていたら
牧草ロールをサイロに入れて置かなければ
とくに、冬は乗り越えられないだろう。

気づかなければ
通り過ぎてしまう田園地帯。
でも、視線を移すと、普段気付かない風景が
そこにあったりする。
だから、知らない道を走るのが私は好きだ。

出会いは
意識しないと、行動しないと
存在しないものだから・・・。

これからも新しい風景に出逢いたい。
そう意識し、行動していきたい。
そしていつかその風景が
私の心の風景になっていくかもしれないから。


0 件のコメント:

コメントを投稿