2012年3月15日木曜日

受けないダジャレ

二日前雪が降り、今日は暖かい陽射しだ。
近所の庭の梅の木にも
花が8分咲きになっている。

しかし、私は
この気候のギャップで
身体がついていかない。
それで、熱はでないが
咳が続き腹筋が痛む辛い日々を
過ごしている。
熱が出ないから
仕事を休む条件にはならず
勤務中、若い子相手に
くだらない笑い話をした。

この咳のことを
「ろうがい」みたいな咳みたいでしょうと
話しても、若い人はピンと来ない^^;
労咳って何?!
そこで、私の場合は「老咳!!」だと
冗談で言ってみてもピンと来ない。
これはすべった私のダジャレ^^;

労咳=TB=肺結核のこと。、
本を読むか歴史で学ぶ以外
記憶に無い言葉なんだろう。

何年か前に栄養満点な現代
一時期、若い人に
肺結核が流行った時期があった。
最近はそういった話を聞かない。
少し若い人の健康意識が変わったのかな?

ブログを読んでくださる「あなた」
気温の変化に体調を壊さないでね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿