2012年3月5日月曜日

メンテナンス

3月別れの季節がやってきた。
この間も、思いがけない人が退職すると知った。
「また遊びの計画をしてねっ」と
退職する予定の人が私に言った。

同じ仕事場にいても
セクションが違えば顔を合わせることも少ない。
退職すればなおさら縁遠くなる。

遠距離恋愛と同じように
会いたいと思っていても
距離やそれぞれの都合が
関係を希薄にしがちだ。

距離があればあるほど
心のメンテナンスは重要だ。
だが面倒にもなりがちである。

恋愛はもちろん
友人関係においても
言葉でのメンテナンスや
顔を合わせる機会を多くしないと
心地好い関係を続けることは厳しい。

やはり近くに居る、会話が多いことは
親密感を抱きやすい。

遠距離や出会う機会が減る状況で
メンテナンスの努力を
続けられる人こそが
大切な人脈を持てる人だ。

面倒と思ってしまえば何も続かない。
そんなことわかりきっていても
ほんとっ面倒くさがりやの私。

でも、大切な友人なら
その努力をお互いにしなければ
続かないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿