2011年11月12日土曜日

身(毛)づくろい

「毛づくろい」するのは
猫と犬だけ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

「身づくろい」するのは人間だけ。
だが、
こんな言葉はすでに死後かも?

親に
綺麗に身づくろいなさいと言われた
記憶のある人はもぅ少ないだろう?

公衆の面前で平気でお化粧する人を
「身づくろい」していると
きっと表現はしない。

身なりを整え
見た目に感じ良いように体裁を整える
日本人は「身づくろい」の意味を
このように奥ゆかしく捉えるだろう。

自宅の鏡の前で身づくろいし、
これから出てゆく公共の場所に
相応しい心の準備を共にする。

私はいつも
そんな気持ちで自宅の
鏡に向かい
その場所にあった化粧や
衣装、気持ちの準備などをして
仕事に出たり、遊びに出たりする。

きっと大抵の人は
このような身づくろいの仕方を
しているに違いない。
正しい身づくろいの心得としてネ^^

2 件のコメント:

  1. この猫の毛づくろいは、楚々としてお上品です。
    以前我が家にいた猫は、お嬢様なのに、ふんぞり返って、大股広げて、後ろ足をピンとあげて毛づくろいしてましたよ。(笑)

    返信削除
  2. 猫に恥じらいはないのかもね^^:
    人間も時として恥じらいを忘れた行動をしているってことってありません?

    返信削除