2020年2月23日日曜日

私の中の矛盾と折り合う

私という人間は
矛盾ばっかり、かかえている人である。
そして
日々、その矛盾と折り合うことを
やっていくことになる。
単純なことで言えば
太りたくは無いが、美味しいものは食べたい。
さらには
長生きしたいのに
加齢に関しては、出来るだけ認めたくない。
旅行に出て楽しいけれど
やはり
自分の部屋に戻るホッとする。
一人暮らしは寂しいと結婚すれば
相手の顔色を伺う
不自由さが嫌になり
自由気ままな一人暮らしに戻りたくなる。
そんなふうに
常に、隣の芝が美しく見えてくる
ココロの
矛盾と付き合うことになる。
仕事は嫌じゃないけれども
会議の役割が嫌いだったり・・・と。
出かけて楽しい時間を過ごしても
やはり気遣れに疲れて
一人で
過ごす時間に、ほっとしたり・・・
欲しかったものを
思い切って手に入れてしまえば
無駄金だったのじゃないかと悩む。
矛盾な自分の思いに
心がかき乱されることがある。
日々のそういった思いは
どれもこれも
どちらかを選んだ結果のことなのだから
嘆いても仕方がないのだが
私という人間は、その矛盾な葛藤を
飽きることなく繰り返しすこと
日常茶飯事だ。
葛藤しても仕方ないことを
今更に、ココロで悩むのは良くないって
理解してても、駄目な時はある。
まっ!
どうしようもない、わたしも私。
これだけ生きていても
私という人間は、身勝手で矛盾という
ココロの中で
生きるしかないのかもしれない。
折り合いを上手やるコツは
プラスに視点を変えることのみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿