2020年2月20日木曜日

人疲れっ!

私は
人疲れが強いほうだと思っている。
たぶん
人と上手に会話ができない。
そんな
ところを自覚しているから
かもしれない。
それは
職場の人間関係だろうと
家族間だって
とても親しい友人だって
たぶん
恋しい人であろうと・・・も
怒らせないように
気分を害させないように
雰囲気を壊さないように
嫌われないように
そのように
意識して会話したり行動することは
円滑な人間関係に
とても、大切なことだが
やはり
ある程度のストレスはあって。
あるがままの自分を出し切るって
言うわけにはいかないものだから、ね。
だから
一人時間で
趣味に没頭しあり、寝たり・・
美味しいものを満喫したり
ショッピングしたりと
楽しむことが、とても大切になる。
人疲れは
情報過多の時代が続く限り
さらに、悪化しやすくなる。
人と人の間が
昔ほど単純じゃなくなって
いろんな価値観で、判断されてゆく。
惑わされないようになんて
到底無理だから
リセットできる大切な時間を持つ
そんな工夫が心を健やかにしてくれる
私は、そう思っている。
心が強い人が羨ましいけど
きっと
そういう人だって
何かしらでは、悩むに違いないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿