2019年11月1日金曜日

越前大仏 ランタン祭り


ランタン祭りに行きたかったので
アクティブに
日帰りバス旅行で行ってきたっ!
7月26日雨降りの
最悪な日の出発になった^^;
 

バス旅行だから
雨でも、決行!
ち~~とも、楽しくない、けど
仕方がないから、歩いた。
古い町並みも
雨のしずくで煙って・・・
残念感ある、撮影になった。

越前大仏には、古い歴史はなく
企業の社長が建立したものらしい。
でも
奈良の大仏様より2メートル余りも大きな
仏様は、確かに圧巻!
でも、人気がなくなって、今は
市の管理下にあると、説明を受けた。

こちらで
ランタンを上げられると知って
撮影目的で申し込んだ
日帰り格安ツアー。

大仏殿内で
ランタンを上げることができるので
雨でも
この、旅行が成立できたってこと。

ランタンの外側は、和紙っぽい薄紙
内側は
ヘリウムを詰めた風船が中に入っていて
その中に
ランタンの電源となる小さな灯りが
入っている。

それが巻き糸で結ばれて
中身のあるペットボトルに繋がっている。
糸を繰り出せば
風船は上に上がっていく仕組み。

願いを書い短冊を結び付けて
お経が詠まれている時に
20mくらいある
大仏殿の高みへ上げていくのだ。

なかなか趣があって、楽しかった。
本当は
夜空に向けて、あげてみたかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿