2018年6月15日金曜日

老後を楽しむ秘訣

老後なんて
はるか先だと思っていたけど
実際
その真っ只中に身を置くようになって
感じることがある
退職してから時間が溢れるほどあるわけだが
楽しめない、老後は、悲惨だ。
では、どうすれば楽しめるかは
まず、自分が
楽しめるというものを知っていることだと思う。
 
楽しむ為の、趣味や、好きな事が
あればあるほど、老後は楽しい^^@
 
でも、まずは健康じゃなきゃダメっ!
 
次に、遊ぶためには、お金も必要っ!
年金だけ当てにせず
細やかでも、社会参加することで
役立ち感と、お小遣い確保
さらに
適度な緊張感が、心身に良い刺激をもたらす。
そして
友人を確保することっ!
自分の趣味や話題が通ずる相手がいることは
外へ出る機会を生むし
お喋りは
認知能力や寝たきりを防ぐ役割がある。
私の老後の日々は
そういったもので、慌ただしく過ぎてゆく。
もちろん
ゆっくり、のんびり過ごす日は
がっつり、働いていた日々に思いを馳せて
幸せ感に包まれることだってできる。
 
退職前は、老後と思っただけで
社会から置き去りになると
不安に感じた時期もあったが
今では決して、そんな不安は
あてずっぽうだと、私が保証する。
全ては、自分の行動(生き方)次第なの、だから^^¥

0 件のコメント:

コメントを投稿