2017年2月8日水曜日

盆梅展

今年1月中ごろ
近畿地方北部に
降った雪は
私がこちらに嫁いだ期間の中で
1~2位を競う大雪だった。
まだ2月も冷え込むと
予報されているが
あの大雪は
この冬の時期
何度も経験したくない量であった。
そんな寒い一月半ば過ぎに
もぅ
盆梅展は開催される。
室内であれば
ゆっくり蕾を緩め
花を咲かる、盆梅の不思議さ。
ちょっと
気分直しに訪れて
ほのかな梅の香りを楽しんだ冬の日。
決まったように
毎年盆梅展を訪れるのは
盆梅という与えられた人工の中
そこで根を張る
老木の力強さに
惹かれるのかもしれない。
老木が咲かせても
若木が咲かせても
花の香りも形も可憐さも
変わりはしないが
それを眺め受ける印象は違う。
それは
私が年を重ねた事に起因するかもしれない。
老いて尚
雄々しく花を咲かる
その力強さにパワーを貰う。
負けるなっ!負けるなっ!
わたし。
香り立ち
この時を咲く
梅の花

0 件のコメント:

コメントを投稿