2016年10月24日月曜日

実家帰省中なんだけど~^^☆

10月後半から実家に帰省した。
認知症の母と
珍道中な日々をスタートさせている。
まず帰省すると
実家のメンテが絶対条件になる。
空家は雑草が伸び
自宅内は
なんとなく湿っぽかったり
埃っぽかったりするからだ。
 
母と二人
プラス思考で、片づけていく。
89歳の母なのに
私より根気があって
頑張って草むしりをしてくれる^^☆
私が89歳まで生きていたら
きっと
こんなに頑張れないだろうなぁ~って
思ってしまう。
昔人間の母は強い。
そんな中で
庭の渋柿「西条柿」が、
木の上で熟れているのを捥いだり
ぶら下がっアケビを取ったりする。
自宅の庭で取れる
秋の自然の実りを母はとても喜ぶ。
母の満面の笑顔と一緒に味わう
秋の食べ物は格別な味になる。
さらに
母が喜ぶのが「ぎんなん」拾いだ。

私自身
接触性ぎんなん皮膚炎発症のリスクがある。
でも
母の笑顔見たさに
最強の防護をしながら一緒に楽しむ・・・^^;
そこには
焼いた銀杏を味わいたい
誘惑もあるからだ。
 
認知症介護にストレスを感じ
その母に癒され
実家での日々をエンジョイ中^^¥

0 件のコメント:

コメントを投稿