2016年8月1日月曜日

ネットの世界で光を放つ


ネットの世界も
今のこの世界も
何ら変わりはしない

人と人が介在する限り
関係性の繋がりは生じ
喜怒哀楽を味わうのは一緒

美しいものに心を響かせ
汚い場面に心をささくれさせ
優しい言葉に心を和ます

私は人
君も人
経験から学べる人

縁を結ぶのは簡単で
縁を切るのは複雑で
心許せるのは僅かだ

それでも夜光虫のように
ネットの海でピカピカと
私を見てと光を放ち続けている

近所付き合いのような
SNSは
煩わしいのでやらない方針だが
知らないけど
ネット介在で知ってる気分になっている
SNSは
気楽な感じで覗く程度に楽しんでいる。

つまり
知らない人だけども
その人のblogやSNSを継続して読み
ちょっとコメントすることで
知った人のように感じてしまう部分がある。
だが
直に逢うことも、会話することもない。
この気楽さと距離感が、私にはたまらない。
だが、ネットと言えど「人と人」
コミニュケーションに
礼儀を欠いては続かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿