2016年5月27日金曜日

なんじゃ もんじゃっ!

5月5日子供の日
早朝
古来の豪 族沙沙貴山君の
氏神とされていた「沙沙貴神社」の
「なんじゃもんじゃ」の撮影を行ってきた^^☆
「なんじゃ もんじゃ」≒「なんというものだろう」かな?
正式名は「ヒトツバタゴ」と言うようだ。
モクセイ科の針葉樹で
日本では対馬と木曽川沿いでしか
観られないようだ。
見ごろは5月初旬~中旬である。
神社のお祭りらしく
檀家の人々が掃除の奉仕作業をされていた。
その合間を縫って
私はひたすら撮影を楽しんできた^^\
私は7時前に到着したが
その後
数人撮影に来る人もいた。
この神社は敷地がとても広く
様々な珍しい木々や
季節の花々が
二百余種も植えてあり
近江百華苑としても有名である。
私がこの季節を
楽しみにして訪れる理由でもある。
自宅から比較的近い距離なので
早朝のお散歩がてら
撮影を楽しむ場所のひとつでもある。
純白で可憐な5月の美しい花

0 件のコメント:

コメントを投稿