2015年2月9日月曜日

盆梅展&万年青展

雪の降った朝
日中晴天で雪も止んだので
毎年恒例の地元盆梅展に行ってきた。
しかし
盆梅展が開催されているのは
山奥付近なので
訪れてみれば・・・雪が降っているぅ~し
平日である上、雪だから
訪れる人はごくわずか・・・。
花のほころびもまだ早い感じで
ちょっと残念だったが
撮影はゆっくり楽しめたので良かった。
雪降りに
ほのかに香る
梅の花
外は吹雪
室内も白い息を吐くほど冷えていた。
それでも
じっくり可憐な花を眺めていると
心が
花のやさしい色と香りで
ほっこりする気分になっていく。
真っ白な冬に
花を眺めるのは贅沢気分になる。
幸福を呼ぶ万年青は
縁起がよい植物とされており
それを鉢植えで育てる趣味人が増えてきているようだ。
真冬に
青々とした緑と
より緑を映えさせる赤い実が
鮮烈なイメージを与える。
また、鉢の美しいことっ~☆
地に向け咲き
天に向け薫る
枝垂れ梅

0 件のコメント:

コメントを投稿