2015年2月2日月曜日

青い地球は?

日本の気象衛星「ひまわり8号」が
平成26年12月18日午前11時40分(日本時間)
地球の「素顔」を撮影して公開している。
可視3バンド合成カラー画像
(バンド1(青)・バンド2(緑)・バンド3(赤)の画像を合成
非常に高い解像度で雲や海、砂漠などが
詳しく映し出されている
ダウンロードすることができる。

私の印象では、地球は美しい「青色」だったが
ここでみる
真実の地球はまったく違う印象だ。
では
「青色の美しい地球」は
いったいなんなんだ!って、ことですが
ネットで検索してみたら
どうもNASAで色彩構成処理をした
加工後の
「美顔」画像だったようだ。
ちょっとがっかり・・・?
 :
日本の「ひまわり」が撮影した画像は
気象庁で
何の加工もされることなく
ありのままの地球を公開している。
真実の地球を知ると
ちょっと
神秘的かも~と、思えてくるから不思議だ^^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿